北海道セミナー

寒くもなく暑くもなく雨もなく汗もなく、スカッと秋晴れの北海道3日間セミナーが先程無事終了しました。

この秋のセミナーはいつもの半分の人数なので文字通り手取り足取り指導が出来て基本の取穴&触診を中心にみんなで実技をやりました。今までやったことのなかった基本中の基本のデモ&実技だったのでみんなも得るものが多かったようで教える側としても納得と充実のセミナーでした。特に何回か俺のセミナーに参加してくれている人からはかなりのいい反響をもらえて本当に嬉しかった!

今回のテーマは①取穴②触診③選穴と細かく分けて3日間集中してやったのでいつもは気が付かなかった点も見いだせたようで良かったようです。モデルさんもバトミントン、キックボクシング、スカイランニング、バレーボールや複数の痛みの主訴を持った方々から内臓疾患、メンタル疾患まで一体位からのアプローチで各部の治療をしたり、また腰背部の治療も今までと違った事が学べたと思います。

自分もこの夏に中野先生に直々にご指導を頂いたことを忠実にみんなに伝えることが出来て満足しています。日々反省、日々鍛錬で終わりのない匠の世界だけどこれからも日進月歩、努力していきたいとみんなからも新しい学びのエネルギーを貰った感じです。

今、東京に向かう機内です。明日朝イチで長崎、そして福岡で講演を重ね、そして来週末には福岡3日間セミナーです。今まで北海道で涼しかったけど、九州はまだ暑そうなので明日から夏のスーツに着替えての九州行脚。今回の北海道での反響をそのまま福岡でも続けて同じことをやろうと思っています。北海道のみんなが感じた充実感を福岡で再現できるように頑張ります。

北海道のみんな、来年までしっかり復習してまた一緒に学ぼうな〜!

福岡のみんな、今回のセミナーは本当に楽しみにしていて下さい!

覚悟しとけよ〜 笑!

この秋の福岡セミナーも少人数制ですが1日でも参加したい方はこちらから!

14 件のコメント

  1. Momone Kashiwagi
    最初の頃は、使うツボを覚える ことでせいいっぱいで。 そして圧痛するときの箇所、治療のおおまかな流れを知ること… その後は、Take先生の問診、治療中の声がけの言葉、気遣い、タイミングに注視して学んでいましたが、 今回のセミナーでは、丁寧な触診の重要性を学び、「なぜそのツボを選ぶのか?」、「何のためにそのツボを選ぶのか?」「その判断材料はなにか?」などについてを学ぶことができましたので、 そういった治療においての思考や感覚を実践の中で、コツコツ訓練していこうと思いました。 もちろん、来年の講習会も参加します。
    • 毎回参加するごとに成長してますね。 継続は力なりでこれからも頑張って‼️ 懇親会も又楽しみにしてるよ〜ん。
  2. Tomohiko
    Take先生、セミナーお疲れ様でした。 2日間だけでしたがありがとうございました。 今回も沢山学ばせて頂きました。 精進していきますので、 今後ともよろしくお願いします。 11月にお会い出来ることを楽しみにしております。
    • 次回は4月の大阪&東京セミナーですがそれまでしっかり練習して又会おうね!
  3. 北海道のレベルアップケンサク
    タケ先生3日間ありがとうございました。 今回で4回目で、今回は参加人数が少なかったことで細かく指導して頂きました。 いつもではありえない方向ミスや完骨、外関、京門、帯脈の微妙な位置を教えて頂きました。 鍼渡しの助手をする機会を頂き、違う経穴の時は本当に勉強になりました。 以前は上脳戸、京門って流れだったと思いますが、どの臓器から来ているのか 考えようになりました。 今回、参加出来なかった先生達は本当に残念ですよ( ノД`)シクシク… なんでこんなにアキューゾーンが好きなのか考えると、治療方法もありますが タケ先生が好きだと思います。 セミナーの度、タケ先生自身がレベルアップしてるので、 僕自身もレベルアップしないとって思います。 それが好きなんだと思います。 たまに調子どうだってメールきたり、気遣いがすごいです。 タケ先生自身も苦労されてきたんだなって生意気ながら思います。 学生時代は本当に勉強しなかったんですが、 今の方が勉強してます(笑) 効果を出せなくて落ち込んで質問して教えてもらい、 実践して効果出せるようになって、また難しい患者様来ての繰り返しです。 しかし、最初より治せる患者様は増えてます。 長文になりましたが、弟子としてこれからもよろしくお願いします。
    • 俺も中野先生の事が大好きだし、毎回進化されている先生について行くのに精一杯。厳しくとも自分の成長の為にいつも素晴らしいアドバイスを頂いてる。恩返しは成長。それが親孝行だから。次回のお前の成長ぶりを期待してるよ。
  4. yuka
    3回目の受講でしたが、今回は今までで一番みっちりと丁寧に取穴や触診という基礎がいかに大切かを教えていただき、改めて充実した講座でした。 これでやっと!自信を持って患者さんにアキュの施術をさせていただけるぞという確信を得ることが出来ました。 最終日の「選穴」を受講出来なかったのが本当に残念ですが、また毎月、自主練習会を重ねて来年に繋げます!
    • 今回のセミナーは本当に良かったと自分でも思う。 参加出来なかった人には申し訳ないと思うくらい。 俺が感じた手ごたえはみんなに伝わったと思います。 自信を持って治療して、又一緒に学ぼうな!
  5. yukarin
    3日間お世話になりました! 初めての参加でしたが、みっちり丁寧に取穴、触診、選穴を指導してくださり、実際の治療のの様子を見ることで治療すぐに役立つ技術が学べたと思っています。 実際、治療効果が上がっておりその効果にビックリです。 3日間ありがとうございました! 来年のセミナーが今から本当に楽しみです♪
    • テキストに大事なことがいっぱい載っているので読み直してみてね。 今回の触診をしっかり思い出して頑張ってね! 又次回に!
  6. たくきくたく
    北海道愛が大きくなり過ぎた師匠へ♡ 主語が抜けて話すもんだから、 意味不明満載ありがとうございまっす (๑˃̵ᴗ˂̵) ①『 俺帰ってくるわ 』 ( えっ? ロサンゼルス在住なのに日本にもどるん?) ②『 だって、口説かれちゃったから♡♡ 』 ( えっ どこぞおなごに口説かれたん? ) 答え①: オレ北海道のセミナーにまたくるわ。 答え②川浪先生から、10年続けてはじめて。 そこから広がるんですよ。 ありがたいアドバイスでしたね。 もしかしたら今回でラストになるかもしれなかった北海道セミナー。 私もお手伝い出来ることはしますが、 私いなくても回るように協力してくれる皆さんの熱意に感謝です。 まずは10年から継続。 そこ目指しましょう! 中野先生のACU-ZONEをタケ先生が日本に紹介し、伝える。 それを僕らもお手伝いします。 今後、中野先生の北海道セミナー実現出来るといいなと思いながら。 楽しい三日間でした! ありがとうございました(´∀`,,人)♥*.
    • お前にはいつも世話になって感謝してるよ。 タクがいなかったら俺は北海道に3年前に来ることはなかったしな。 でももうお前は必要ないからとっととヨーロッパで活躍してこい 笑 またゆっくり飲めること楽しみにしてるよ。 お互い身体だけは気をつけて、、、しっかり寝ろよ! 本当に色々ありがとよ!
  7. sato
    三日間のセミナーが初めてでしたが、内容がとても濃く、楽しかったです! 懇親会でもいろんなお話が聞けておいしいご飯も食べれて最高でした!!! また参加します!
    • 来年の秋にまた北海道セミナーがあります。 またお会いできればいいですね❗ 質問あればいつでも連絡下さい。 懇親会も楽しみです!

コメントお待ちしております!