セミナー効果

 

週末はロサンゼルスで開催された3日間の中野先生の鍼灸セミナーに参加しました。Acu-zone治療に加えてVEM(Vital Energy Muscle)Testも学びました。これは食材や薬、特にどの漢方薬(たとえ同じ薬であっても製造会社やその成分によって微妙な違いも出てきます)が今現在の(患者さんの)身体に合ってるかなどを調べる画期的な手技テスト法です。Acu-zoneの講義は初めての参加者が多かったこともあり触診や取穴も含めて基本を中心に学びました。 もちろん基本は理解しているつもりですが今になってそれを学びなおすとまた新しい知識として蘇ってきます。学び始めた当時は25穴はZoneの範囲として主に捉えてましたが実は大きな意味があっての25穴ということもよくわかりました。そして病や疾患の根源を探り、そこを取り除いてこそ初めて効果が長続きし、治癒に繋がる治療が出来るこのAcu-Zone治療の絶大なる効果を再確認した次第です。

 

セミナー後に中野先生と自分の車で食事に行く際に色々話す機会があり、臨床の話しを聞かせて頂きました。そしてみんなとの食事会では今の自分にとって大事な一言を頂きました。治療家として患者さんを治療する立場だからこそ尚更、自分が健康でないと良い治療は出来ないと言う当たり前ですが(師に言って頂ける)重さを感じました。今までやりたい放題&食べたい放題で全く自分の体の健康に気遣わなかったのですがこれからは身体にいい事をいっぱい取り入れ、健康で元気に一人でも多くの患者さんの笑顔が見られるようこれからは気を付けていこうと思います。セミナー効果は技術だけじゃないんですね。継続は力なりで自己健康管理も技術向上も今のモーティベーションを保って地道に続けていきたいです。

 

6 件のコメント

  1. 酒本
    お久しぶりです。 確かに自分の健康が、本気で気になる歳になったなぁ〜と思いますね。実際に少しずつ自身の身体に異変を感じるようになって、歳と共に不摂生を反省するようになりました。 恥かしながら、四十肩になってしまいました 泣 また、セミナー楽しみにしてます!
    • 四十肩はセミナーで診ましょう。 酒本先生には元気で活躍していただけないとですからね。 春にまた会いましょうよ!
  2. Sakiko
    中野先生のセミナー興味あります。次回は教えて下さい!お願いします!
    • もちろん! 次回は7月開催予定です。 また近くなったら連絡してね。
  3. kaoru
    中野先生のセミナーでもAcu-zoneだけで、VEM testはしないので、勉強したいですね。 25穴は、中野先生の1万人の臨床実験による効果の高い経穴と思ってたので、大きい意味があるとは思わなかったです。 また春を楽しみにしてます‼️
    • 知らないことを知って出来ないことが出来てくるのは楽しい。 それが患者さんの治療につながるなら尚更。 匠の世界。 鍼を置くまで学びですね。

コメントお待ちしております!