エール

 

昨晩、北海道から東京に飛んで帰って来て、今はまたまた羽田空港。これからアメリカに戻ります。今回も忙しい来日講演だったけどセミナーや講演で大勢の人と再会し、新たな受講生との出逢いもいっぱいでした。3週間もLAのクリニックを閉めて(患者さんの皆様、本当にごめんなさいです)、日本中飛び回った感があるが体調も絶好調で素晴らしい経験をさせてもらいました。人様を指導するということは自分なりに学ぶことも多く、セミナー当日の朝は早起きし、講義で話すことを自分なりにシュミレーションすることによって色んなアイデアが浮かんできます。毎回違う局面からトピックに焦点を当てていき、興味深い授業になるようにするわけです。ちょうど今年で講演&セミナー活動が25年になりました。今思うと最初の頃は話すのさえ下手だったなぁ〜 笑。

 

 

今回は初めての北海道の2日間コース(写真一番上)。北海道鍼灸専門学校の川浪学校長(写真上)のご厚意で実技室を貸して頂き、夜はみんなと懇親会、そして2次会(写真下)で海産物を堪能させて頂きながらの大盛り上がりでした。やっぱり2日間はゆっくり出来るし、何しろ倍の時間をかけられるので細かい指導が出来ました。北海道2日間コースには受講生のご要望にお応えして再度11月11日&12日に又、戻ってきます。そして次回来日時、9月23日&24日には福岡(写真一番下)での2日間コースでこれまた楽しみです!もちろん関東&関西セミナーは日曜日にいつもどおり開催します。

 

 

今回の来日講演で一番感じたのはやはり繰り返し学ぶことの大切さ。取穴もそうだけど、技術そのものも回を重ねるうちにみんな大きく成長していました。最初はマジックショーの様に感じたであろうデモンストレーションも、今では次に使うツボが浮かぶという受講生も少なくありませんでした。もちろん俺の場合も最初は何もわからず、疑いや迷いばっかでした。そのうちセミナーを受け続け、練習しているとふっとある時それらが溶けてくることがあります。数をこなして、失敗を重ねて、成功を自信に変えて、心にも余裕が出来てくるのを感じたその時から患者さんの笑顔が多く見られるようになった様に思います。何でも一朝一夕に出来るものではなく、先ず自分の意識改革から始め、信念を持ってそれを重ねていくうちに、継続が力となり、効果が出せるようになってくる。そうなると治療自体が楽しくなるし、その心意気がまた治療効果を倍増させます。口で言うのは簡単かもしれないけど行動に移すのはなかなか難しい。でも行動していかないと自分の思う世界が見えてこない。実際に中野先生も私も最初は治せなかったこともいっぱいあったと思います。それでもめげないで試行錯誤しながらようやくここまで来たんだと思う。だから悩んでもいいから決して諦めないで欲しい。何かを物にするということは、自分の中のネガティブな何かを捨てなければ、生まれてこない。そして人生、必ず我武者羅になる時も必要。

 

“本当に欲しいものは本気で突っ込まないと手に入らない”

 

最初から上手く出来る人はいないよ。失敗を恐れずに、自分を誤魔化さないで自分の描く夢に向かって進めば必ず世界は開けると思います。いつもみんなの前では偉そうなこと言ってる俺も、みんなの知らないところで落ち込んだり、悩んだりしています。だけど何が嫌だって自分に負けんのが一番悔しいじゃん。せっかくの自分の人生、歩むのは自分次第。

 

みんなの輝いた真剣な目がそんな時の俺のモーティベーションです。またあの目を見たいからもっともっと進化してパワーアップして戻ってきます。その時、また一緒の気持ちで話せたら最高だね。

中野先生も好きなフレーズをエールとしてみんなに贈ります。

次回、晩夏の再会を楽しみに!

 

“余計な事は考えなくていい。ただ全力を尽くしてプレーしろ。 逆境の中でしか生まれないものもある!人間が成長するのはこんな時だ!

Rookies ルーキーズ 

 

34 件のコメント

  1. Daisuke
    北海道でのとても濃い二日間ありがとうございました!驚く程あっという間に時間が過ぎました。きっと11月までもあっという間に過ぎるのでしょう… 1日目よりも2日目の方がより楽しく学べました。今はもっと治療してみたくてワクワクしてます笑 今日から、どんどん実践して掴んでいきたいと思います。次もまたよろしくお願い致します‼︎
    • 一回目のセミナーより練習重ねて11月の2回めのセミナーのほうがまた楽しく理解の深いものにするため、こっちも頑張るよ〜! また会いましょう!頑張ってね!
  2. ヨシノブ
    北海道で2日間受講させてもらいました。 取穴場所の間違えを何度も指摘され、難しさを感じましたが嬉しさも感じました。 一人で仕事をしていると、間違えている事を気付かないでそれが後々に大きな傷になって返ってくる事もあります。 今後も練習を繰り返し向上するために間違えを訂正されに参加したいと思います。 二日間ありがとうございました 11月もよろしくお願いします。
    • 今失敗しないと人生に失敗するって言ったけど、失敗を恐れずにガンガン行って下さい。 また11月にお互い気が付くこともいっぱいあると思うよ。 頑張ろうね!
  3. shingo
    北海道での2日間本当にありがとうございました!人間としても治療家としても学びの多い大変貴重な2日間でした! 次回は懇親会も含めて参加させて頂きたいです!
    • 実は懇親会も楽しかったよ。 出た人はわかると思うけど 笑 オフレコでが入るとまた一味違うもんです。 次回に!
  4. Eri
    2日間ありがとうございました! 思い切って北海道に行ってよかったです。 次回までにたくさん練習して、早く使いこなせるようになりたいです。 西洋医学も東洋医学にも精通しているtake先生は私の目標になりました^_^
    • 俺も思いきってクリニック閉めてもう1週間日本にいて良かったです! また質問持ってセミナー参加して下さいね。
  5. KAKERU
    2日間の長丁場と飛行機での移動 大変お疲れ様でした。 鍼の素晴らしさを 再確認でき、 この素晴らしい技術を 困ったり悩んだりしてる人のために 使えると思うと、とてもワクワクしますし 鍼灸師になって本当によかったと思います! 11月までにより多くの方を施術し、 もっともっとをスキルを高めて、 より深く学ぶことができるよう 頑張ります! 本当に勉強になりました。 ありがとうございます! 次回もよろしくお願い致します!
    • 俺の移動が大変なのはいつものことです。 今回は札幌から東京、東京からLos Angelesと最後座ってるのが長かったけど、それ以上の感激を味わえたのでまた行きたいです。 数をこなすこと! これが大切!
  6. しんご
    お疲れ様でした! 数回目の参加でしたが、それでも ツボの位置の記憶違いや刺す方向の間違いなど、沢山して頂けてとても勉強になりました。 もしかして今まで結果が出にくい時があったのは、こう言ったことがあったからなんだなと気付けたのは、それだけでも何度も参加する価値があると思いました。 怒られた時は凹みましたが、開業してからは、なかなか叱っていただける機会はなくなっていくし、そして記憶に残るし、改善ポイントとして再認識できるのは非常にありがたかったです。 また施術以外にも、治療に対する熱い想いや人間性共に学ぶことが多かったです。 必ずまた参加させていただきます! 次は、指し方の間違いは二度とありません! これからもよろしくお願いします!!
    • 失敗は今のうちですよね〜 俺はしっかり言う事言います! その分、しっかり面倒みます。 だって俺は次世代育てたいし、みんなはうまくなりたいだろうし。 ついておいでぇ〜
  7. 北海道ケンサク
    写真では暑苦しいのに隣に座ってしまってすいません。どうしてもタケ先生の隣で写りたいと思っていました。 今日実際に患者様に刺入すると痛いと言われたり、効きがあまり良くなかったり切磋琢磨が必要だと思いました。患者様の体位などいかに効果を最大限発揮出来る環境をもっと考えていきます。 しかし治療に対する姿勢が変わりました。経絡の流れを考えたりAcuzoneを意識したり治療が楽しくなったのは間違いないです。タケ先生のおかげです。 次会える11月には必ず行きますのでレベルアップしています。 北海道の11月は本当に寒いので厚着で来てください(笑)
    • 11月までに問題点を自分で見い出して質問してね。 失敗すること大事です。 でもそれをそのままにしておかないでね。 次回はいっぱいみんなから質問来るだろうなぁ 笑 楽しみです。
  8. 名前
    札幌で今回はじめて参加させていただきました。 自分の治療院で対症療法をひたすら繰り返す毎日で、施術方法をいろいろ模索してきた中で最も感銘を受けた治療法でした。 今まで「失敗したくない」の気持ちが勝ってしまい、先生の「失敗したっていいんだ」という言葉がグサっと刺さりました! 今回勉強させていただいた内容をはやく自分の武器にできるよう、精進します。 次のセミナー心待ちにしております。 ありがとうございました!
    • 何回も何回も失敗したって、挫折したって、泣いたって、、、最後に勝てはそれは経験であって結果は成功! 経過はどうあれプロは結果が大事。 今いっぱい失敗しちゃえ〜 そんでもって近い将来、みんなで成功するぞぉ〜!
  9. しんご
    数回目の参加ですが、毎回、新しい気付きや発見があり、学びに行くたびに確実に精度が上がって行くのがわかります。 事細かな指導、毎度のことながら非常にありがたいです。 次来られる時をまた楽しみにしております。 ありがとうございました!
    • そうなんだよねぇ〜 上手い人ほどセミナー続けて来るんだよ。 それは松本先生や中野先生のセミナーでもそうなんだ。 結局、受講して力になることをわかってる人達。 俺だって毎回毎回師匠方のセミナーで感銘受けて、反省して、モーティベーションあげてます。 だから続けて受けるのも俺はある意味大事だと思う。 同じトピックでも同じことばっかやらないでしょ、俺のセミナー! 師匠方も俺も毎回進化してます!
  10. SAKAI
    本当に、セミナーを受ける事が出来て良かったです。受けたいと思ってから5、6年かかりました。 まだまだ、鍛錬は、必要ですが、受けて頂いている患者さんや選手が、本当に喜んでいます。本当にありがとうございました! 今後のセミナーも楽しみにしています! また、日本で待ってます!
    • この出会いがご縁です。 5年前でなくて、今セミナー受けたから感じたこともあるだろうしね。 次回もまた楽しいのご用意してます。 お楽しみに〜
  11. Hiroaki
    大変有意義な2日間でした! 念願の Acu-Zoneセミナー、数年ぶりにTaKe先生の情熱に触れられてかなり刺激をいただきました!本当にありがとうございます! 気持ちを持って日々研鑽していきます!
    • 気持ち、大事だよね〜 俺も自分のモーティベーション上げて精進します。 Positive thinking!
  12. Mizuho
    先生のエネルギッシュな迫力・魅力に引き込まれた2日間でした! 11月にはもっと理解を深められるように、それまで成功を信じて行動します。 ありがとうございました! またお会いできるのを楽しみにしてます!
    • いつもエネルギー使い果たして、セミナー終わった後は死んでるんだけど、、、今回は懇親会でまた盛り上がってしまった 笑。 また11月に一緒にやりましょう! 再会を楽しみに!
  13. gochan
    先日は北海道での2日目のセミナーありがとうございました! まだまだ練習不足のためしっかりと練習しようと思います。 11月までには何か自分の中で掴めるようにはなれるよう精進致します! 11月楽しみにしております!
    • みんな最初は練習不足だし、教わったこと直ぐには出来ないよ。 でも自分がこれだと思ったら踏ん張って自分のものにしてご覧。 仕事が、治療が、めっちゃ楽しくなるよ。 それをみんなに経験して欲しい。 それがみんなのこれから見える世界。 世界は未来です!
  14. カミヤ
    小松先生、二日間ありがとうございました! 何も分からない私を、励まして、後押しして下さり、ありがとうございます。 早く鍼灸の勉強をして基礎を作り、この技術を覚え、悩む方々の手助けをしたいと思いました。 11月楽しみにしてます!!
    • これからしっかり技術身に付けて治せる鍼灸師になりましょう。 1年生から鍛えると凄くなっちゃいそうですね〜 11月また会いましょう!
  15. なる
    ありがとございました。 9月は必ず参加して使いこなせるように日々練習していきます。 少しでも先生との差を縮めてスペインへ行きます!
    • 9月にまた会えますね。 数こなしてまた色々質問して下さい。 頑張って!
  16. Yuya
    北海道、とてもとても濃い2日間でした!僕にとって「これが鍼灸だ!」と思いました!広島でもっと技術を高めるために"No attack No chance"の精神を忘れずに技術を高めていきたいと思います! 次回は福岡でお会いできればと思います!
    • また懇親会もご参加下さい。 セミナーも楽しかったけど、懇親会も良かったね〜 広島からわざわざ北海道までお疲れ様でした。 9月にまた会いましょう!
  17. ゴウダ
    御連絡遅れまして申し訳ありません。とても有意義で楽しくあっという間 の2日間でした。先生の熱意とパワーが溢れたとてもあたたかいセミナーでした。他の皆さんとは、畑違いな部分がありますが、自分に出来る応用法も多々あると思っています。さっそく臨床取り入れてますがお聞きしたい事は山の様にあります。次回またお会いしてご指導頂ける機会をお待ちしております。カキ鍋も待ってますよ 笑。今回先生とお会い出来た事が、一番の財産です。今後もよろしくご指導下さい。
    • 先生、こちらこそいっぱいお話きかせて頂きありがとうございました。 先生のような優秀な西洋医が鍼灸セミナーに参加して頂き、真剣に食らいついてきて頂き、自分はもったいないくらい幸せです。 お互い業界は違っても、患者さんの笑顔の為にまたゆっくり臨床のお話しましょう。 講義中もですがやっぱり懇親会で北海道の美味しいお酒と海産物を頂きながら、、、11月を楽しみにしてます!

コメントお待ちしております!